をいをい

2005年5月17日 ゲーム
色々ダメポポン。(挨拶
ミント間に合ったので大会レポでもどうぞ。

1回戦目 VSオレンジ

1戦目 後攻
彼はチョキを出すのが好きらしい。
普段パーを出すオレなので相性が悪い・・・orz
まぁそれはおいくとしてだ。
こちらバーン。
相手不明。
彼のデッキは謎が多いので嫌い。
んで1戦目は300までライフ削られたけど、波動キャノンが8000までたまったので勝ち。
つーかいたずら2回使ってるんだから勝てなきゃなぁ・・・

2戦目 後攻 サイドチェンジ
ここがマズイ。
サイドチェンジがダメだ。
心理戦で既に負けてる。
相手がこちらのスタンにメタを張りつつVドラにサイドチェンジ。
こちらバーン→スタンにサイドチェンジ。
正直1戦目のデッキからVに変わるのは想定外。
バーンのままいけば勝ってたと思う。
スタンのままVドラで終了。
負け。

今度からは1回勝ったらサイドとのチェンジは出来る限り押さえようと思う。
特に上級者相手の場合。
初〜中級者までなら、普通にスイッチでも勝てるが、上級者になると裏の裏をかいてくる。
ならこっちは裏の裏の裏をかくしかないでしょ?
ただでさえ馬鹿みたいに同じデッキしか使わないんだから緩急つけなきゃね。(つーかデッキ変えろよ)
まぁ負けたけど1つ頭良くなったからいいんじゃないな大会でした。

初の1回戦負け。
現在成績23勝5敗3分。
勝率約70%か?
でもね・・・
私の知り合いには42勝13敗なんて神みたいな人がいるんですよ。
この人見てると選考会行ける気がしなくなるのは私だけでしょうかね?(氏
もっと頑張ろう。

<リセとか>
1落ちだったのでリセの公認大会参加しました。
参加人数:8人
参加デッキ:宙月

初めてのエラッタ後の大会。
遊戯終わった後即作ったデッキで参戦。

1回戦目 VS日月 先攻 勝ち
初エラッタ後の大会なので皆さんデッキ違いますね。
日多すぎです。
まさか宙が私だけとはなかなか初体験でした。
というか神尾晴子が強すぎる。
今回初試みで4/2/?キャラ全抜きで参加したんですが、普通に3/3/2キャラの方が使いやすい。
特にオーダー持ちの晴子はヤバッコリー。
死なない死ねない死ねるかの3段活用ですよ。
さすが映画で美鈴より印象が強かっただけはあります。(違
んで1回戦目ですが相手さん事故ってるっぽいです。
アルルゥ引かないって嘆いていました。
こちらは初手宙単ですからね。
普通に大差つけて勝ち。

2回戦目 VS日雪 先攻 勝ち
いつもの宙単の人。
今日はデッキがイメチェンしてました。
本人談では宙は海に捨てたそうです。
笑った。
んで大会の方は・・・
上手く渇!!!!!!が刺さりましたね。
真理恵登場時葵をDFに下げて撃破。
さらにその列のアタックに晴子配置。
晴子強すぎ。
実はここで超人気食らったら負けてそうだったのは秘密です。
かなり辛かったのがコパンドンにノーモーションハイキック。
ウチのメインアタッカー(相打ち要因)綾香が一方的に負けるなんて・・・
まぁ手札使わせてるから良い気がしなくもないですがね・・・(微妙)
まぁ僅差で勝ちました。
相手さんが日雪に慣れてればもう少しきつかったっぽいです。

3回戦目 VS日月 後攻 勝ち
今日のリセはマジ楽しいですね。
いままでやったこと無いデッキばっかり。
あぁおもしろい。
んでこの人は特におもしろかった。
日と月2コストづつ使うイベント{反則技(?)}とか言うのがマジ強かった。
しかもこの人本当南使うの上手いの。
1ターンに必ず1回使える状態をキープしてる。
しかも使うタイミング絶妙だし。
ここまで使いこなしてる人は初めてですね。
まぁ勝負自体は勝ちました。
途中までダメージレースも拮抗していたんですが、1回南使わせた後、景子でダッシュキャラを前列に移動させてダメを増やしてこちら勝ち。
反則技が効いた。
相手さんの配置がもう少しいい状態で食らってたら本当ヤバかったと思います。

<結果とか>
一応優勝しました。
ただこうおもしろいデッキばかりだと、ガチで出た自分が負けのような気分になりましたよ。(氏
んでエラッタ後のカード状況とか。

<オボロ&那須>
コレはヤバイ。
素で忘れる、特にオボロ。
自覚が無いからやったかどうかはわからないけどオボロは普通に2コスでプレイしたような気がする。
さらに問題なのは相手さんも気づいて無いこと。
どうしても視覚で確認→2コスだと思ってしまう。
どうにかならないものかな・・・(死

<須磨寺、ハクオロ>
かなり弱くなった。
あんまり変わってないようでヤバ弱くなった。
{うっかり}に弱すぎる。
さらに言うと琴子あたりにも弱いと思う。
まぁ宙単とか相手なら普通に強そうですがね。

後は不明。
出てこなかったし使って無いからね。
まぁ捕獲は粗方消えた感じ。
まぁ予想通り。
扇奈は1〜2枚入るって言うけど私的にはいらない感じがするなぁ・・・
扇奈<晴子だと思ってるしね。
人によるかな。

取りあえずおもしろいとは思ったよ。
だからこそシルブリよ、オボロとか那須とかの能力値修正版カードを早く出せと。
真面目に忘れる。
というか無理。
絶対間違える。
気を付けても無理です。
まぁ出ても買わないんですがね・・・(死

次回は土曜のチェルモかな。
遊戯王です。
テスト前だから死んでそうですがね・・・orz

チェルモ大会

2005年5月7日 ゲーム
もう遊戯疲れすぎだ・・・(挨拶
体力使いすぎ。
遊戯やってるといかに1回優勝するだけで権利がもらえるのがいかに楽なのかがわかってくる。
何が悲しくて他人の対戦成績気にしてなきゃいけないんだよと・・・
正義猫さんとかぺこさんとかの成績見てると焦る。
選考会行けるか微妙・・orz

つーことでチェルモだよ。
無駄に豪華メンバー揃っててマジ鬱でした。
みんな散ろうよ(ノ∀`) アチャー
まぁレポでもどうぞ。

全6回戦 トーナメント
4ー1 5回戦負け

1回戦目 VS制服の人
2ー1 勝ち

1戦目 先攻
先行取ったら負けたくないのよ〜
何したか覚えてません。(死
なんかでアド取って勝った記憶が・・・
まぁ取りあえず勝ち。(ダメジャン

2戦目 後攻
なんか凄く馬鹿だった記憶があります。
壺 施し いたずら全部使って負けた記憶が・・・
何やってんだか・・・orz
負け

3戦目 先攻 サイドチェンジ
先行取ったら負けたくありません〜
なんて言ってもかなりきつかった。
確か残りデッキ2枚で波動キャノン引かなきゃ負けだった記憶が・・・
まぁ勝ったよ。
つまり2分の1で引いたのさ。
さすがオレ。
これぞ舞人クオリティー。
勝ち。

2回戦目 VSオレンジ(フルーツ)
2−1 勝ち
1戦目 後攻
2回戦目で当たるにはタチが悪い相手でして・・・
向こうさんは自信満々ですね。
まぁこちらも負けるために来た訳では無いわけで。
こっち変異スタン。
向こうはスキドレデッキ。
相性(゜д゜)マズー 
なんて思ってる間に負けました。
最後開闢の攻撃を収縮されなければ勝ってたのに・・・orz

2戦目 先攻 サイドチェンジ
これは勝たなきゃマズイ。
こんなところで負けたら笑えない。
しかも先攻。
言い訳無用。
ただ勝つのみ。
確か結果は死デッキ決まる。
んでステルスバードやら波動キャノンやらで倒した記憶が・・・
ダメです曖昧です。
まぁなにかしらで勝ちました。

3戦目 後攻
負ける訳にはいかないのよ。
そもそも何故負けると思う?
何故フルーツってだけで負けると思う?
気のせいだろ。
Team-2nd-Dimensionを舐めるなよ。
2次元は引きをもコントロールすることを教えてやる。
なんて思ってるうちに勝ちました。(死
確か2枚のところでいたずら使った記憶が・・・
なんかバーン対策入れたけど1枚も引かなかったらしいです。
これぞ舞人マジック。

3回戦目 VS少年X
2−0勝ち
1戦目 先攻
なんか今日の大会本当覚えて無いよ。
引きは向こうの方が強かった気がするけど、上手く立ち回ったら勝ててた気がする。
本当良く覚えてないや。

2戦目 後攻
相手に壺といたずら撃たれたのは覚えてる。
ムリポ〜とか言いながらやってたら、勝ってた。
気づいたら勝ってた。
今日は記憶力が低下してるらしいね。
まぁ勝ち。

4回戦目 VS正義猫(フルーツ)
2−1勝ち
1戦目
ガジェット嫌いな私としては、当たりたくない相手NO1だったりする。
つーか身内と当たりすぎだろ。
んでもギリギリ引きで勝つ。(死
ガジェット相手に、変異スタンはムリポポンですぅ。
単純にデッキ相性が悪いよ。
って感じだと思ってたのでこの勝利はデカイ。
バナナ氏のガジェットには1度も勝てなかった分嬉しかったりします。
まぁ引き勝ちですがね。

2戦目 サイドチェンジ
例によってバーンに移行。
オレ的思考回路では、変異スタンでガジェット、スキドレに勝つにはバーンにスイッチが1番手っ取り早いと思ってたりします。
この2つのデッキって全モンが☆4つ以上だと思うんだよね。
簡単にグラビティやB地区で止まる気がするじゃん。
実際はこんな簡単なモンじゃないんだけど、単純な考えって大切だよ。
でサイドチェンジしたら負けたと・・・orz
何がダメって{相手がバーンにメタってサイドチェンジしてくる}って思考が抜けてたこと。
オレ馬鹿だな〜’`,、(’∀`) ’`,、 
笑えないって・・・orz
メタられて負け。

3戦目
舞人マジック発動。
相手がバーンメタを詰め込むも、引かせない用デッキをカットすることに成功。(ただの偶然)
10枚近くのメタカードを、ほとんど引かせない。
これぞ舞人マジック!!(死ねよ
なんか言ってみたかった・・・
波動キャノン×2で勝ち。
用は引きで勝ちと。

5回戦目 VSふにふにさん(東海組)
1戦目 先攻
もう身内は勘弁してください。ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 
んで負けました。
純粋にプレイングで負けたような気がします。
セイマジゲーされましたが、それをされる前に止めるのがこちらのやることであって、決してセイマジゲーが強すぎるってことでは無いと思った。
そもそもセイマジゲーをされる前に止めれば、セイマジゲーなんぞ怖くないわけで・・・
つまり「セイマジゲーされて負けた」なんて言うより、「セイマジゲーを止められなくて負けた」って言った方が現実的じゃない?
まぁどうでもいいか・・・
負け。

2戦目 先攻 サイドチェンジ
これで負けたらダメポポンな手札。
先攻、壺、いたずらのコンボ。
負けたら遊戯やめるしか無いのでは?と思うほど勝てなきゃダメな気がする。
もちろん勝ちましたよ。
バーンなんてチキン戦法ですが、これも戦略の一つですからね。
某人は「バーンなんて弱虫が使う〜」みたいなことを書いてましたが、弱虫上等。勝てればOKみたいな?
取りあえず勝ち。

3戦目 後攻
多分本日1番接戦だったデゥエル。
楽しかったさ。
覚えて無いけど・・・orz
楽しかった記憶は残ってる。
相手のステルスを読み切って殴り倒したりとなかなかいい勝負でした。
最後はステルスにやられましたがね。(死
負け

結果 5回戦負け
非常に内容の濃い大会でした。
色々勉強になったなぁ・・・
フと思ったんだけど、皆さんサイドにバーンメタ張ってるなら、こっちはメインをバーンにすればいいのでは?
そうすれば、サイド関係なしに1戦取れるじゃん。
オレ冴えてる〜
嘘です。w
まぁこう言っておけば身内戦で相手が迷うかもしれないでしょ?
勝負は日記から始まってるのですよ。

明日は町田でリセGP。
権利取れれば14日遊戯に行けるよ。
つーか最悪14日で権利取れなかったら今回リセは諦める。
遊戯の方が大事です。(死
そういえばオレは馬鹿らしいね。
引きを負けた理由にはしたくないから。
まぁ勝った理由にはするけどね。
明日もリリカルマジカル頑張ります。

無念

2005年4月23日 ゲーム
さぁいきなりやってしまいましたよ?(挨拶
0回戦負けキタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━!!!!
・・・・・・・・死ねよヽ(`Д´)ノウワァァン!! 
参加希望者人数:110人くらい。
参加出来る人数:64人
計算上では2分の1以上の確率で出れるはず。
結果は負け。
出れなかった。(氏
まぁ出れないのはしょうがないと思う。
だがな?
毎回出られる人がいるのはどうかと思うよコ○ミビルのスタッフさん。
最悪でも1人毎回必ず出てる人がいるんだよね。
あれを運で一括りにするのはどうかと思う。
あの人がタダの運ですって言うならあの人は凄いよ。
だってオレがあそこ行くと必ずいて一回も外れてるところを見たこと無いんだよ?
もう10〜20回行ってるけど、外れてるところ見たこと無いんだよ?
これが運って言うならあの人は神の化身か何かだよ。
まぁこんなこと言ってても意味無いんだけどね。
明日に向けて頑張るしかないね。

<そんなフリーとか>
外れてしまったのでチャック氏とフリー。
チャック氏tueeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!
10回くらいやったけど1回くらいしか勝てなかったよ。
サイドからお触れ積んでも勝てなかったよ。
もうダメポ・・・orz
それに対してフルーツのバナナ氏とのフリーはなかなかだった。
相手ふざけデッキ(本人談)だけどストレート1回、それより弱いデッキに1回勝てたよ。
大会用デッキとは1−1で時間無くなっちゃったからこちら撤退みたいな感じ。
まぁ出来れば大会用でやってほしかったな。

そんなフリーをやっていてあるカードが無駄に強いことがわかったような気がする。
明日は今日作った新型で挑戦。
つーか今さらデッキいじってる時点でダメな気がするけど、それは気のせいだね。(氏
さていつになったら錆びた勘と腕が研ぎ澄まされるんだか・・・
明日は渋谷でデゥエルです。(挨拶
明日の目標

1:0回戦負けを切り抜ける。
2:新しいIDを作ってもらう。
3:流行りのデッキを学ぶ

優勝?
出来たらすごいね。
負ける要素は少し考えるだけでも、メタ知らん、効果知らん、流行りデッキ知らん、触ること自体久しぶり。
なんて多々あるが、勝てる要素は全然思いつかない。
まさに、負ける要素はあれど勝てる要素は無いみたいな。
しかしだからといって負けるために行くつもりは無い。
いくら弱くなっても勝てないわけでは無いと思う。
目指せ初手壺、施し、いたずら!!
これが毎回来れば優勝も夢では無いと思う。
しかも全戦先攻だぜ。
これを可能にするのが神引きってヤツだな。
やった瞬間相手の顔が引きつり絶望的顔になるヤツですね。
もし0回戦(抽選)突破出来たら、この引きを出来るように祈りたい。
経験値がいくらあれど絶対的引きには勝てない。
これぞ遊戯王の神秘。
さすがエジプトのゲームだね。
んでコレを踏まえて明日もし0回戦を突破した場合の目標。

1:相手を完膚無きままに潰せる圧倒的初手。
2:相手がつい悶絶したくなるような相手の事故初手。
3:何が何でもこっち先攻。
4:決定的場面で望んだモノが来るディスティニードロー

これが出来れば優勝可能でしょ。
いくら錆びついた私の腕でも、勝てる気がします。(氏

とまぁこれが昔の{勝つための思考回路}の時の私。
絶対的引きとそこそこのプレイングで勝つをモットーとした考え。w
最近は楽しむために少し替えてみた。
つーわけで明日の真の目標。(つーかやりたいこと)
1:いくらピンチになっても最後は必ず勝つ。(これ重要)
2:相手の圧倒的引きを、プレイングでひっくり返す。
3:最後はフレンドリーに終わりたい。
4:0回戦突破(違

なんて言うかカッコイイ感じがするよ。
3番なんていい感じじゃない?
お友達いっぱいですよ。(氏
2番は辛いけど頑張りたいよ。
錆びた腕ですが、某ゲームの錆びた剣がラミアスの剣になったように、私の腕もラミアスの腕となり凄い攻撃力になるでしょう。
・・・・・・攻撃力じゃダメじゃんorz
まぁなんとか頑張りたいですね。

遊戯王ですよ

2005年4月21日 ゲーム
復活です。
遊戯王の世界大会が決まったそうです。
昔はそこそこ強かった私としては、やはり出るべきと思います。(おぉ
なので出ます。
参加します。
たったの1ヶ月ですが出ます。
1ヶ月復活します。
まぁ決意したのはいいんですが、日程がムズイ。
5月の土日はリセのグランプリなのは当然なんですが、なんと中間テストがあったりするんですね。
しかも今回は1週間に何度でも出てOKなんて言うつい「フリーターや暇人な方々の独壇場じゃない?」なんて言いたくなるルールなんですね。
単純に試合回数=100位に入る確率UPは鬼かと思います。
全く公平性が無い気がするのは私だけでしょうか?
あぁ私だけなんですか・・・orz
学生キツイね。(氏
それとデッキが無いんだよね。
前回コナミで上位まで食い込んだデッキでもいいんだけど、あれは芸が無いよ。
やることが機械作業。
というかみんな同じデッキらしいし。
しかも未完だし。
なんかオリジナリティーを出したいね。
カードは限られてるから出来ること少ないけど、やれることはやりたいね。
世界に行けるか行けないかは別として、やるなら楽しむ努力をしたいね。
復活していきなり「引き負けた・・・遊戯引きゲー○ゲーだし」なんて言いたくないし。
ある程度の引きをデッキで返したいね。
まぁカッコイイこと言っても結局間に合わなさそうだけどね・・・orz

<参加場所とか>
一応予定では、ミントを主な活動場所にしたいと思ってます。
レベル高すぎなんですが、他に店知らないので・・・orz
ほら知り合いも多いしね。
誰か平日で私でも勝てそうな場所わかる方いたら是非教えてください。
そんな今週の土日は遊戯尽くしです。
リセを離れるなんて久しぶりだなぁ〜と思う今日この頃・・・
頑張ろう。

るんらら〜

2005年4月3日 ゲーム
全然ダメだろ。(挨拶
町田大会ですよ。
結果は3勝2敗。
色々ありまして結果ひどいです。
横浜塔に入ったのに結果悪くてごめんなさい店員さん(´・ω・`)ショボーン
適当に負け試合のみレポートを。

1回戦VS宙雪 後攻
2ターンでゲームが決まったような・・・
相手の綾香に対応して景子たんと、隣りに那須配置終了。
向こうアタックでサポート付きの景子たんは貫けまい!!(・∀・)
なーんて思ってたら相手タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!!  
ごめんなさいムリです・・・orz
んで場が空になりムリポオーラ全開中。
んでちまちまとごまかしつつ殴ってる最中にデッキ切れ・・・orz
ダメージレースは互角に頑張ってたつもりなのに何故10枚近く差があるのか謎です。
そもそも今思えばここで重大なことに気づいておくべきだったなぁ〜と思いますね。

2戦目VS宙単 後攻負け
そもそもここで気づくべきだった。(氏
まぁもう始まった後なのでどのみち遅いですが・・・
相手どこでデッキ割れたのか知らないが初手智代配置。
さらに千鶴切ってグラドリ。
素朴にムリポオーラ全開中。
んでこちらのターン。
取りあえず秘密兵器ハーレム送りで千鶴GET!!
オボロ出してエンドですよ。
んで時は進みほぼ互角だと思っていたところでデッキ枚数確認。
何故か10枚近く負けている。
んな馬鹿な状態。
相手さんもちょっと不思議そうな顔。
そのまま差は縮まらず殴り倒され負け。

んで素で疑問に思いデッキ確認。
月23の宙27枚。
・・・・・・・・・・・(゜Д゜)ハァ?
枚数足りてないジャン!!
つーか50枚かよ!?
通りで捕獲やらハーレム送りやら良く引くわけですよ。(氏)
探してみると雪の方に残りの10枚が隠れている罠。
(´-`).。oO(ドンマイ俺) 
反則負けなんで審判に言って退場しても良かったんですが、どうせ負けているので、デッキ普通にして、続行してみました。
その後3連勝。
やれば出来るジャンオレ!!なーんて思ってました。(反則負けなので、全敗ってのはスルーの方向で)
んでデッキのことは置いとくとして思ったこと。
私は経験値が少なすぎることに気づいたりした。
プレイ数では無く、絶対的に宙雪、宙単、日単、日+αとの対戦回数が少なすぎる。
宙月は腐るほど対戦したので負ける気がしないが、他のデッキだと、どんな動きしてくるかがサッパリわからなかったりする。
自分で回しているのと、他の人が回すのでは動き違うしね。
そもそも逮捕なんぞ想定外な訳で・・・
まぁわかったことは、色々なデッキと対戦すること、ってのと、対戦前のデッキ枚数の確認忘れずにってことでしょうかね。(氏
明日は遊戯王の大会にでも出ようかと思いましたが、悔しいのでイグニスの公認大会にでも出る予定です。
しかしネタで入れてみたけどハーレム送りは微妙だったぁ・・・
もう少しデッキをいじってみようと思った今日この頃。
のでレポートでもどうぞ。
と言っても負けた試合しか覚えて無いので負け試合レポですけどね。(死)
参加デッキは宙月

負け試合A、VS宙単
智代です智代!!
入れてる人いないと思ったら入れてるの。
驚きですよね。(苦笑)
捕獲が完全に止まってダメージレースで負けました。
というか相手の知り合いがそれほど強くなかったので、しょっぱな適当にキャラ配置したのがマズすぎますよ。
やっぱり油断はよくありませんね。
つーか対戦相手に失礼ですね。
ごめんなさい。
次回からはつねに本気でやります。

負け試合B VSランス
既に笑いの中心にいます。
そもそもランス自体当たったことが無いのでどんなデッキか知りませんでした。(言い訳)
あえて言うなら最初に捕獲したキャラがオーダーステップ使え無いのが敗因ですかね。
後は普通のつもりだったんですが、知らない間にランスに殴られて負けてました。
取りあえずコスト確認はしとこうと思った今日この頃・・・
そもそもいきなりイベント3枚切ってランス出してましたが、セリオの効果起動します1回も言ってないんだよねあの人。
つまりランスはコストでないので、場どころか即ゴミ箱行きで良かった気がする・・・
まぁ公認大会なんでスルーですが、GP予選なら指摘して終わらせましょう。
でもまぁ新鮮なデッキだったので闘う意味はあったと思います。
ちなみに2回やって1回は勝ちました。(一応ですが)

負け試合少ない方でしたね。
ガンスリンガーなんて言うBCCルールだったんですが、6勝2敗でした。
6勝が3人で同率1位だったんですが勝率の問題で無理でした。
優勝は知り合いのCepheus氏だったんですが、彼には大会中対戦申し込んでもスルーされました・・・orz
まぁ私もやる気なさそうに言ったのが原因ですが悔しいですね。
そもそもフリーでは全勝だったので勝てる自信はあったのですがねぇ・・・・
まぁ文句を言うならば審判でしょうか。
BCCの大会では16勝は同率1位なんだから、今回も同率1位でいいじゃんみたいな。
どうせポスターなんて腐るほど余ってるんだし。
あんまケチだと某プリンセスに「ありえない!!」な〜んて店潰されちゃいますよ。(ネタわかる人いなさそうだなぁ・・・)
まぁそれなりに収穫はあったんでいいんですがね。(そもそもポスターいらないし)
次回は26日の新宿です。

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