ディメンションゼロ考察
2005年9月4日体験会行ってきました〜
早く着きすぎて遊戯王GXを1時間近く見たりとなかなか馬鹿な
ことしつつも、ちゃんと体験してきたんでわかったことをちょい
ちょいと書いてきます。
・やってることはLyceeの完全上位版のような気がした
・マナの使い方(出し方)、手札の温存などはかなり重要だとわ
かった
・プランシステムのおかげで上手い具合に引きの要素をギリギリ
まで無くしてる感がした。
・勝つためにはプランの使い方、タイミングがとても重要ってこ
とはわかった。
・対戦相手との心理戦、手札の読み合いの要素はとても高いと思った。
まぁ上げていくとキリがないので止めときますが、とりあえずプ
ランの使い方、手札の温存、マナの使い方(出し方)により勝敗
が決まると言ってもいい気がしましたね
今日は全部で6回やった中で4回勝ったんですが、この全ての対
戦において勝った対戦は手札が3〜4枚くらい余ってました。
逆に負けた対戦での手札残り枚数は0〜1枚だったんですよね。
結局何が言いたいかって、勝つためには手札が重要なんですよ。
このゲームの最重要ポイントは手札です。
いかに中盤〜終盤までに手札を残せるか、いかに相手に手札を切
らせるかが勝敗のポイントだと思います。
んで手札を残しておくためのシステムがプランです。
プランによりデッキを回転させクリーチャー、ストラテジー、ベ
ースを使い、相手の手札を多く使わせるかが勝敗を決めるポイン
トだと思いました。(少なくとも今日は)
さらに手札と同じくらいマナ(?)の出し方(使い方)も重要で
すね。
プランをするためには1コストかかる、その1コストはダメをも
らうか手札を切ってマナをためるしか増やすしか方法は無いんで
すよ。(今日は)
序盤の1〜4ターンは手札を切ってマナため、5〜ターンから
プランを使い出来る限りのことはプランで済まそうとする。
(手札をギリギリまで残すようにしつつダメを与えようとする)
なんてーのが基本的動きっぽい気がしました。
ちなみになんで手札、マナが重要かって、手札にキャラ、ストラ
テジー類が無いと相手ターンに迎撃出来ないんですよね。(相手
のキャラをね)
つまり手札が無いと相手は移動し放題+スマッシュし放題なわけ
です。
逆に手札あってもマナが無ければ相手は安心して進撃やらが出来
るわけですね。
手札いっぱいでもマナ無いと意味が無かったり、マナ腐るほどあ
っても手札が無くちゃ意味が無い。
マナと手札の調整と相手とのこの辺の心理的駆け引きがこのゲー
ムのおもしろいところだと思いましたね。
ちなみに今日はみんな同じデッキでやったせいか相手の手札もな
んとなく読める状況だったのがさらにおもしろかったですね。w
まぁ結局今日は赤白のデッキでの乱打戦みたいな感じだったので
書いた通りかはわかりませんが、今日特に思ったのはこのくらいです
かね。
もちろん他にも色々思ったこともありましてけど(フェイズ確認
とか、ベースについてとか)まぁこの辺はまた今度で・・・眠い
し(マテ
白赤だったからわからなかったけど、このゲーム安易なドローソ
ース、手札破壊なんて出たら一気にクソゲーになる可能性がある
と思ったんでそこはよろしくお願いしますよ?(ブロッ○リーさ
ん)
だらだらと書いたんで言いたいことを簡単にすると・・・
・マナの出し方、使い方は重要
・手札温存も重要
・手札温存のためにもプランはかなり重要
ってことですね。
明日は遊戯王の大会行ってきます。
チェルモでは赤白ではありませんように・・・w
早く着きすぎて遊戯王GXを1時間近く見たりとなかなか馬鹿な
ことしつつも、ちゃんと体験してきたんでわかったことをちょい
ちょいと書いてきます。
・やってることはLyceeの完全上位版のような気がした
・マナの使い方(出し方)、手札の温存などはかなり重要だとわ
かった
・プランシステムのおかげで上手い具合に引きの要素をギリギリ
まで無くしてる感がした。
・勝つためにはプランの使い方、タイミングがとても重要ってこ
とはわかった。
・対戦相手との心理戦、手札の読み合いの要素はとても高いと思った。
まぁ上げていくとキリがないので止めときますが、とりあえずプ
ランの使い方、手札の温存、マナの使い方(出し方)により勝敗
が決まると言ってもいい気がしましたね
今日は全部で6回やった中で4回勝ったんですが、この全ての対
戦において勝った対戦は手札が3〜4枚くらい余ってました。
逆に負けた対戦での手札残り枚数は0〜1枚だったんですよね。
結局何が言いたいかって、勝つためには手札が重要なんですよ。
このゲームの最重要ポイントは手札です。
いかに中盤〜終盤までに手札を残せるか、いかに相手に手札を切
らせるかが勝敗のポイントだと思います。
んで手札を残しておくためのシステムがプランです。
プランによりデッキを回転させクリーチャー、ストラテジー、ベ
ースを使い、相手の手札を多く使わせるかが勝敗を決めるポイン
トだと思いました。(少なくとも今日は)
さらに手札と同じくらいマナ(?)の出し方(使い方)も重要で
すね。
プランをするためには1コストかかる、その1コストはダメをも
らうか手札を切ってマナをためるしか増やすしか方法は無いんで
すよ。(今日は)
序盤の1〜4ターンは手札を切ってマナため、5〜ターンから
プランを使い出来る限りのことはプランで済まそうとする。
(手札をギリギリまで残すようにしつつダメを与えようとする)
なんてーのが基本的動きっぽい気がしました。
ちなみになんで手札、マナが重要かって、手札にキャラ、ストラ
テジー類が無いと相手ターンに迎撃出来ないんですよね。(相手
のキャラをね)
つまり手札が無いと相手は移動し放題+スマッシュし放題なわけ
です。
逆に手札あってもマナが無ければ相手は安心して進撃やらが出来
るわけですね。
手札いっぱいでもマナ無いと意味が無かったり、マナ腐るほどあ
っても手札が無くちゃ意味が無い。
マナと手札の調整と相手とのこの辺の心理的駆け引きがこのゲー
ムのおもしろいところだと思いましたね。
ちなみに今日はみんな同じデッキでやったせいか相手の手札もな
んとなく読める状況だったのがさらにおもしろかったですね。w
まぁ結局今日は赤白のデッキでの乱打戦みたいな感じだったので
書いた通りかはわかりませんが、今日特に思ったのはこのくらいです
かね。
もちろん他にも色々思ったこともありましてけど(フェイズ確認
とか、ベースについてとか)まぁこの辺はまた今度で・・・眠い
し(マテ
白赤だったからわからなかったけど、このゲーム安易なドローソ
ース、手札破壊なんて出たら一気にクソゲーになる可能性がある
と思ったんでそこはよろしくお願いしますよ?(ブロッ○リーさ
ん)
だらだらと書いたんで言いたいことを簡単にすると・・・
・マナの出し方、使い方は重要
・手札温存も重要
・手札温存のためにもプランはかなり重要
ってことですね。
明日は遊戯王の大会行ってきます。
チェルモでは赤白ではありませんように・・・w
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